Jp:Wiki Guidelines

From wiki.gp2x.org

Contents

このページについて

このページはGP2X Wikiの日本語ページを編集する場合のガイドラインです。

具体的には、ロードマップや日本語ページ作成の手順や最低限の決まり事などを紹介するページです。

ロードマップ

Phase 1

  • 英語版のMain_Pageの翻訳とMain_Pageからリンクされている各ページを翻訳する。
  • ひとまず、大きな修正を加えずにおかしな所だけ修正する。

Phase 2

現段階

  • 英語版のページを日本人向けに手直しする。
  • 日本語版独自のコンテンツを用意する。

基本方針

基本的にページ名はJp:から始める。これは他国版に倣いました。おそらく多言語Wiki対策だと思います。

他にもページ名は英語版を翻訳する場合はJp:の後に英語版のページ名をそのまま付けています。例えばオリジナルページ名がGP2Xだった場合、日本語翻訳ページはJp:GP2Xといった具合です。

日本語に関係するページ、主にJp:から始まるページにはJpカテゴリを指定しています。具体的にはページの最後に[[Category:Jp]]を追加するだけです。

英語版に無いページを作成する場合も、日本語ではなく、簡単な英文をページ名に付けようかと思っています。例えば、Jp:ガイドラインではなくJp:Wiki_Guidelinesのようにです。

TIPS

日本語化

アカウントを登録してログインしたら、画面右上のPreferencesをクリックしていろいろと弄ってみましょう。User data欄のLanguageを日本語にする事をお奨めします。後はタイムゾーンなどを調整しましょう。

Wikiの表記方法

GP2X Wikiはウィキペディアと同じMediawikiを使用しているので、ウィキペディアのヘルプなどを参考にすると良いでしょう。

参考リンク
Wikipedia:ヘルプ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97

その他

コメント

現在のJp:Main_Pageは他国版と構成が違うのは一通り翻訳が終了した事と、実験的な意味合いからです。いずれ他国版と足並みを揃えるかどうかを話し合おうと思っています。

私が翻訳した通常版のMain_PageはJa:Main_Pageに保存してあります。ただし、いくらか意訳してあります。個人的には通常版はメンテナンスしないのでご了承下さい。

開発者向けのページはオリジナルへリンクしておきます。これは私がプログラミングに関して素人なので、下手に翻訳してしまうと逆に意味が伝わらなくなる可能性が高いからです。いずれプログラミングに詳しい方が翻訳してくれるかもしれません:-)

開発者向け以外でも、翻訳する必要が無いページは保留中です。例えば販売店やコミュニティのページです。これは説明文があまり無い事と、更新が頻繁になる可能性があるからです。

Personal tools